暗くてなんぼ

引きこもりや鬱病を経験しても、人生なんとかなるという思いを込めて書きたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナと引き篭もり

コロナ禍で「国民総擬似引き篭り」のような状態となり、以前から引き篭っていた人々は、気が楽になったかと思いきや、却ってストレスが増えた人もいるという。 理由の一つは、他の家族と家で過ごす時間の長時間化。在宅勤務や外出自粛中の家族とのニアミスは…

姉の自殺未遂

その日のことは今でもよく覚えている。姉が15歳、私が11歳の時のことだ。 入院した姉を見舞いに、両親と病院へ行った。姉の救急搬送の翌日だったと思う。ベッドに手足を縛り付けられた姉が、意識不明のまま体をクネらせていた。浴衣ははだけ、少しふくらんだ…

美容整形について(1)

美容 最初に告白してしまおう。私は美容整形の経験者だ。鼻尖形成(びせんけいせい)と太腿の脂肪吸引をやったことがある。鼻尖形成とは、鼻先の軟骨を縫い合わせて尖らる施術で、脂肪吸引はその名の通りである。 私は小さい頃から鼻の穴がまん丸なことと、…

ひきょうもの

貴方は「ひきょうもの」になったことがあるだろうか。「変な質問!”ひきょう者”ってなるとか、ならないってものじゃないでしょう?」と言う人もいるだろう。そしてそのような人々の中には、本当に公明正大に生きてきた人がいるのだろう。 残念ながら、私はそ…

引っ掻く・剥がす

中学3年生頃から高校生の半ばまで、いつも首に湿疹ができていた。というより、原因不明の痒みで首を掻き毟(むし)って、いつも赤く爛れていたのだ。 皮膚科に行くと、アトピー性皮膚炎を疑われステロイド外用薬を処方されたが、それをつけても良くならなかっ…

父の表情

あるサイコセラピストの女性の本に「自分の表情や声に気をつけよう。声や顔の表情が、冷たかったり、きつかったりしていないかどうか意識しよう」という言葉があり、なるほどと思ったことがある。 私の育った家庭では、四六時中、自分の不機嫌さを撒き散らし…

何をやっても罪悪感

鬱の症状の一つに「理由のない罪悪感」がある。何をしても、自分は悪いことをしている、という気分が付き纏うのだ。 例えば仕事で上司に褒められると、嬉しいと思う反面、穴に入って隠れてしまいたいような気持ちになる。自分は賞賛に値しない、この人は自分…

過食症・ブリミア (その1)

過食症 「ブリミア (食べ吐き)」が始まったのは、17歳の時だ。祖父の葬儀が終わり、荼毘に付した日だった。夕食を食べた後、「骨上げ」の時に嗅いだ匂いを思い出して、突然気分が悪くなった。みぞおちを押さえても吐けず、指を口の中に入れてやっと吐き出…

助けを求めよう

20年ほど前のことだが、自殺する寸前まで行ったことがあった。 その頃私は、同じIT企業で働く同僚Eと、半同棲のような状態だった。熱々ではあったが、浮き沈みの激しい関係で、夜は眠れず気分も沈みがちだった(仕事はきちんとやっていた)。 今から考えれば…

毎日ほんの少しでも

漫然と動画を見たり、ネットサーフィンやゲームをしているうちに1日が終わってしまった..、ということはないだろうか。 「今日こそは」と思いながら、何もできずに自己嫌悪に陥ったまま寝してしまうこと…、私にも沢山あったし、今でもたまにある。 もちろん…